中国出張part5展示会編

スポンサーリンク

とにかく規模がデカイ。造作物から人から金まで何でもデカイ。たった三日間の展示会のために作ったとは思えないクオリティのものばかりで、日本からはNEC、住友、ロッテ、当社の横のブースにはいとちゅうがあり、無名の中小企業が何てとこに来てしまったんだろうか。


市を上げて警官隊総動員の中、厳重に開催された。周りは警官ばかり。共産主義のルール決めは徹底だ。ちょっとの含みもこの国には無い。

展示会自体は成功と言って良いだろう。中国人のニーズを把握できたこと。色や素材、形態の好みを生で実感できたこと。もう少し客層がプロの人ばかりなら、ビジネスチャンスを掴めたと思うが、最終消費者が多かった分、中国人の需要を知ることが出来た。

また、社長と同じだったということで、貴重な経験を沢山つんだ。詳しくは書けないが、なかなか凄い舞台に立てた。写真もいっぱい撮ったので、名刺代わりになるだろう。

一つ困った質問は『中国に実際きて、変わった考えはありますか?』と聞かれ、すっと出なかったこと。この辺がビジネスが出来る人との差なのだろう。適当に応えることが出来ず、本気で考えてしまいました。

次に聞かれた時は、『ザリガニを食えるようになりました。』と応えようと思います^ ^

最後に日本代表ということでメイドインジャパンの常設展示場をスーパーの地下に作って欲しいという依頼があったので、仕上げて仕事は終わり。

明日は青島編で最後です。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA