『初めての18歳の選挙!理解しておくべき3つのこと。』

スポンサーリンク

1
選挙権の年齢引き下げにおいて民主主義について少し勉強↓

wikipediaから抜粋

前程として知っておいた方が良いこと↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
①【現代の議会制民主主義国家の基準】
民主主義の成功のためには国民の有権者全体が知的教育を受けられること、
恐怖や怒りなどの感情、個人的な利害、メディアによる情報操作やプロパガンダなどに惑わされず理性的な意思の決定ができる社会が不可欠である。

つまり徳を持つことである。逆の言い方をすれば、民主主義を無条件に広めると、知的教育を受けていないもの、恐怖や怒りなどの個人の感情や利害損得に影響されやすい非理性的なものも有権者となり、結果として衆愚政治となりかねない危険がある
ーーーーーーーーーーーーーーー
なるほど。
変な勧誘や、しょうもない宗教組織や、つまらないメディアや、よく分からない評論家には惑わされないようにしよう。

僕がこれを読んで、大半の人が勘違いしてるなぁと思うのは、個人的な利害で投票を行ってる人が多いということだ。

この政策が通っちゃったら、バスがタダじゃなくなるとか、優遇がなくなるとか、そうでなく、社会のシステムとして、これから多くの人が『共生』できるかを判断するための投票ではないと、システム自体が狂うのだ。

ほんで、この中の衆愚政治が気になり調べてみる↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
②【衆愚政治】
有権者の大半が知的訓練を仮に受けていても適切なリーダーシップが欠けていたり、判断力が乏しい人間に参政権が与えられている状況。
その愚かさゆえに互いに譲り合い(互譲)や合意形成ができず、政策が停滞してしまったり、愚かな政策が実行される状況をさす。

また有権者がおのおののエゴイズムを追求して意思決定する政治状況を指す。
エゴイズムは自己の積極的利益の追及とは限らず、恐怖からの逃避、困難や不快さの回避や意図的な無視、他人まかせの機会主義、課題の先延ばしなどを含む。
ーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどー。18歳には分からないだろうが、政治と会社(社会)は限りなく似ているということ。
衆愚政治の内容はダメな会社組織の典型例である。そして、どの会社にもこれに当てはまる節があるのだ。

そうならない為の前程のシステムとして守らないといけないのが、一番上の【現代の議会制民主主義国家の基準】なのである。
つまり徳をもつことである。

社会は強者もいれば、弱者もいて、皆平等で誰もがハッピーはありえない。
ただこれからどうすれば、良い方向に行くのか?未来は明るくなるのか?
それを自分なりの考えと、個人ではなく共生の意識をもって、投票にいこう。


また、一つ勘違いしてはいけないのは、この国は『直接民主主義』ではなく、
『間接民主制』つまり、代表民主制ということ。

これは最近の安保法案を例にとるが、
「なんで俺たちがこんなにもデモで反対してるのに、廃案にならないんだ!!」と怒り心頭のアホにはなってはいけないということ。

国の事を包括的に見れる頭の良い集団に僕たちは国を任せていて、その人を選ぶ権利が民衆にはあるということ。
民衆だけで多数決で政治を決める直接民主主義は、前述した様に自己の利益に極端に左右され、物事を包括できないからだ。(情報も極端に薄い)

まぁ前程だけは覚えておいて、自分なりの価値観を広げると良いです。

他の政治体制↓

【専制政治】
(せんせいせいじ、英語:autocracy)とは、支配者が独断で思いのままに事を決する政治である。
英語の「autocracy」は、直訳すると「我がままな支配」「自分勝手な政治」となる

【独裁政治】
(どくさいせいじ)とは、一個人、少数者または一党派が絶対的な政治権力を独占して握る政治体制を指す。
/中国/北朝鮮

【神権政治】
(しんけんせいじ)とは、国家の政体の1種で、特定宗教を統括する組織と、国家を統治する機構が実体的に同等な場合である。

【軍事政権】
(ぐんじせいけん)は、当該国の軍隊が統治を行う形の政権。さらに広く、軍の武力を背景に政治を行う国家という意味で軍事国家(ぐんじこっか)等とも呼び、また軍を中心に行われる政治は軍閥政治(ぐんばつせいじ)と言う。
/タイ

【先軍政治】
(せんぐんせいじ、朝鮮語:선군정치(ソングンチョンチ))とは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の公式イデオロギー。すべてにおいて軍事を優先し、朝鮮人民軍を社会主義建設の主力とみなす政治思想である。
/北朝鮮

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA