『納豆定食』を食べた感想①

スポンサーリンク

【ごはん】•納豆定食(ご飯/季節の味噌汁/納豆/生卵/海苔/梅干し/漬け物)500円

今僕はカフェで味噌汁をすすっている。お箸を飲み口に添えながら左手で椀を持ち上げていく。具が口に当たり熱い。

生卵をとくとお箸が汚れてしまう。そのまま海苔を摘むと卵がついて汚い。今は1人なのに、親父とじいちゃんが横に座ってる。

じいちゃんは箸の使い方が綺麗だった。親父はよく僕にじいちゃんの箸の使い方を見習いなさいと、どこか誇らしげにしつけてくれたのを覚えている。

じいちゃんはどーやって納豆を混ぜてたかな?漬物は最後に食うのかな?誰かのこだわりが、かっこよく見える時がある。

できるだけ姿勢を正し、縦に納豆を切るように混ぜてみる。卵には少し醤油を混ぜてみる。気分は一流料理人さ。茶碗を持ち、ご飯の真ん中に穴を作る。

納豆卵かけご飯を勢いよく口にかきこむ。口の中が幸せだ。漬物をつまみ、梅干しをつまみ、ご飯を二回おかわりした。お腹いっぱいで茶碗を置くと

「もうおかわりせんのか?」

と、そんな声が聞こえた気がした。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA