『ふるさと納税やってみた』

スポンサーリンク


凄く遅れてなんですが、みんながお得だと言っている『ふるさと納税』とやらをやってみました。

まず僕がやらなかった理由として確定申告をせなあかんという面倒臭さだったのですが、今日パートのおばちゃんに聞くと2015年から不要になったらしい!汗

条件としてはサラリーマンで5つの自治体までの寄付という縛りはあるものの、そんなもん全然ええやんか。

所得が多い人ほど沢山寄付出来て還付もされるみたいですが、僕なんか低所得者層は3万円ほどが年間の限度らしく、慎ましく楽しもうではないか。

今回注文したのは佐賀県の伊万里牛!佐賀に転勤になった友達曰くだが伊万里牛が一番美味い!と豪語してたので届くのが楽しみだ。

確定申告は不要だが、後日届く書類に必要項目を記入してマイナンバーのコピーと送るとかなんとか。まぁまだ不明なのでそんときにまた詳しく書きます。

還付されるのも翌年らしいので今年は損しかしないみたい。まぁ贅沢なひと時を家族と過ごせるから良いや!早く届かないかな伊万里牛!

因みに僕は『ふるさとチョイス』というサイトでやりました。まずはやってみてまた経過を報告します。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA