ふるさと納税のワンストップ特殊制度を利用する際、住所変更をしているとマイナンバーカードに注意!

スポンサーリンク

1

クソ長いタイトルになりました。
噛み砕くとふるさと納税する際、以下の3点の条件を満たす人は気を付けてくださいって話。
僕の実体験です。

①引っ越しなどで住所が変わっている
②ふるさと納税をし、ワンストップ特殊制度を利用している
③マイナンバーカードを所有しているが何もしていない。

この状態でワンストップ特殊制度の指示に従い、
マイナンバーカードのコピーと、免許証のコピーを送りつけると、
住所が違うため、処理できません!と、却ってきてしまいます汗

まぁ当たり前の話なんですけど、
マイナンバーカードなんてものを更新する癖なんて無いので、そのままにしておいたのが悪かった汗
市役所に行き、マイナンバーカードの裏に新住所を記載し、また送りなおしました。

僕は伊万里市のふるさと納税をしたのですが、
分からなかった点と、書類一式を再送してほしいという旨をメールで送ると、
後日、丁寧に送ってきていただけました。

市役所で新たに更新したマイナンバーカードと、免許証のコピーを添付し、再送。これでいけたと思われます。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA