住所変更したマイナンバー通知カードではSBI証券でマイナンバー登録できない件

スポンサーリンク

1

マイナンバーは本間に面倒だ。
特に僕みたいにマイナンバーが交付されてから住所が変わった人には溜まったもではない。

ふるさと納税のワンストップ書類もマイナンバー通知カードの添付が必要で、
市役所まで手続きしにいかなければならなかった。
マイナンバーというデジタル機能がアナログ作業を増やしていては何の意味もない。

そんなことはどーでもよくて、
SBI証券のマイナンバー登録だ!

そもそも、なんでマイナンバーを登録しなきゃいけないかというと、
登録しなければ2018年某月からのNISA手続きが出来なくなるらしい。汗
なんでもマイナンバーマイナンバーで。マイナンバーカードを早く作るべきなんだろうか。

そこでSBI証券の登録に戻るのだが、
マイナンバー通知カードの画像アップロードには、写真を1つしか選択できない設定になっている!

引っ越していない状態ならそれでいいのだが、引っ越した際に役所でやってもらった手続きは
裏面に新住所を印字されるのだ。

なので、裏面が新住所なのに、表面のマイナンバーが掲載されているものしかアップ出来ない!意味わからん。
しょうがないので、手書き用のものを申請してみた。
が、届いた資料も表面のみの添付!怒

そしてご丁寧にも、住所が不一致の場合は変更できない可能性がございます。と明記してある。
意味わからん。
しょうがいので、電話をしてみると、土日祝は紛失のみ。

マイナンバーよ。いつあんたは機能しだすんだ。
月曜日にまた電話してみよう。

あとメンテナンス作業多すぎるよSBI。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA