息子1歳2ヶ月『もしもしと、一歩と、八朔と』

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『もしもし』
「もしもーし!」と息子に語りかけると、「あ!」と低い声で言って手を耳に当てる。
オモチャの電話や、積木でもなんでもよく、とにかくもしもしと声をかけると反応をする。

それが可愛くて何度もやるとやってくれる。
人の姿を見て、真似してるんだと思うと、あまり変なことも出来ないものだ。

しかし、うんちをするときにお尻を高く突き上げてるのは、誰の真似ではない息子オリジナルだ。

『一歩』
まだ歩かない息子はふとんが大好きだ。
ふとんを敷くととても嬉しそうにはしゃぎ、布団に顔をうずませ、ローリングしながら遊ぶ。

ふとんの上だとこけても痛くないので、積極的にあるく練習。
なかなか最初の一歩が踏み出ないらしく、その場で立っている。
スクワット的なことは出来るので、足の筋力はあると思うのだが、一歩の踏み出し方が分からないのだろうか。

この前、奇跡的に一歩ふみだしたかのように見えた。
それを足がかりに歩き始めるのも近いと思う。

『八朔』
画像の八朔が好きみたいだ。
オレンジやみかんも試したが、親が実を剥きにくく、
八朔は皮と実が離れやすいので重宝している。

家に帰って、息子が八朔を食べてて、
僕が「あーん」と言うと、手を差し伸べて口に入れてくれる。
「おいしー!」というと、とても嬉しそうな顔でもう1つくれようとするが、
自分も食べたいので、迷った挙句、自分で食べる。

『人に物を与えて嬉しがる表情で嬉しがる。』
こんな良いものはないなぁと思う。
そうやって自然と学んで大きくなっている。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA