息子1歳3カ月『散髪と、立つ意識と、石ころ遊びと』

スポンサーリンク

『散髪』
髪が伸びてきたので、初めて散髪したんですが、難しかったです。
自分の髪ですら切らないのに、寝ている隙に息子の髪の毛を切る。なかなか至難の業でした。

始め前髪が右へ流れやすいように切り始めたんですが、変なブロックがついただけだったし、
嫁さんから不評だったため、翌日一番短いところに合わせて前髪をそろえました。

小さい子は前髪がそろってる方が可愛いですね。
仰向けだったため、後ろ髪は切れませんでしたが、大分伸びてきたのでそろそろ切らないといけません。
突然に首を振ったりするので、危ないですが、なんでも慣れですね。

今度はかっこよく切ってあげたいです。

『立つ意識』
まだ歩かない息子ですが、立とうとする意識が大分強まってきたようで、
何にもつかまっていない状態から自力で立つようになりました。

足腰が強くなっていると思うので、後は勇気を持って一歩を踏み出すだけ。
手をもってあんよすると、とても喜ぶので、歩くということを認識している。
ただハイハイの方が移動として早いので、ハイハイするんでしょう。

ゆっくり見守ってあげたいです。

『石ころ遊び』
何かものを入れることにはまっています。
例えば、コップの中に積木を入れる。

丸く空いてるものに丸い物を入れる。
植木鉢に石ころを入れる。

反対に何かが入っていると、出します。
収納している調味料などを出す。

せっかく入れた石ころも出す。
積木も箱から出す。

出して入れてがそんなに面白いのか
「なにがそんなにおもろいの?」と尋ねても集中して聴いておりません。

子どもが何かに集中しているときは、それを妨げないようにしてあげると、
子どもも集中力が付くそうで、自由にやらせてあげようと思います。

また、よく話すようになりました。
何を言ってるのか分かりませんが、喋ってはうなづき、笑います。可愛いです。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA