息子1歳8カ月『これ何?指差しと、絵本ブームと、食事の準備と後片付けと』

スポンサーリンク

『これ何?指差し』
どこを指を差しているのか分からないけど、いろいろなものに指を差して意思表現をするようになりました。
食べ物のカードを指差して「はいや!?」みたいなことを言っています。おそらく「これ何?」と言っているのだと思います。
「これは、◯◯!」 と言うと満足そうに笑います。

抱っこも求めるようになり、重くなってきたので結構しんどいです。
大人が届くところを自分も触りたいのか、スイッチなんか大好きです。

『絵本ブーム』
これ読んでと言わんばかりに、絵本を持ってきては差しだします。
読んであげると、興味ある時は集中して聴きますが、全然興味ない時もしばしば。

お気に入りの絵本とそうでない絵本は分別がつくようで、自分の中の遊びみたいなのも持ってきました。
読み聞かせるというよりは、絵本も遊びの一種のように捉えてるようです。
僕も小さいころ全く本に興味無かったので、気持ちがよく分かります。

『食事の準備と後片付け』
食事の時は言うことをよく聞くみたいで、
「ご飯たべるからお片づけして」というと、不器用な手でこつこつ片付けます。
食べ終わっても、食器を重ねたり、流し台に持ってきたりと、
大人がすることを自分もしたいという欲求で、出来ることが増えているようです。

何事も楽しそうに笑顔でやる息子なので、見ていてとても幸せな気分になります。
一緒に日々成長していきたいものです。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA