日常あれこれ 一覧

スポンサーリンク
熱波がすごいよ。平年気温と今年の気温の勝敗。

熱波がすごいよ。平年気温と今年の気温の勝敗。

写真はインドの横断歩道。 熱波の影響で溶けてますね。インドでは51度まで上がり2000人以上の死者も出るのだから、常軌を逸しております。 世界では謎の雹も多く観測されていて、テニスボール大の雹が降ってくるらしいのだから、リアルインディペンデンスデイですよ。 さて大阪は今年も暑いですが、7月から現在までの平年気温との勝敗を記しますと 26勝8敗1引き分け 貯金18で圧倒的に今年の夏の勝ちですね。 4年後の東京オリンピックではこの異常気象の問題も問われるで...

記事を読む

結婚式の引き出物はろくなもんじゃない

結婚式の引き出物はろくなもんじゃない

若い夫婦の引き出物にはこんな可愛いどんぶり鉢をください。 変な大皿はいりません。 カタログも味気ないし、難しいですね。

記事を読む

ユナイテッドアローズのgreen label relaxingが価格破壊を起こしてる件

ユナイテッドアローズのgreen label relaxingが価格破壊を起こしてる件

グランフロントに入っているグリーンレーベルで去年コートを購入してから、セール時期になると立ち寄るようにしているのだが、 今夏のセールは異常に安かった。 僕はスーツを何気なく手に取ったのだが、ジャケット22000円パンツ11000円 これだけでも普通のセレクトショップの半額の値段。 それがさらに、50%OFFで売っていた。 ダークグレーのスーツを採寸してもらい、手直し込で、2万円いかない程でスーツを購入できた。 冬に買ったチェスターコートも4万のが、1万...

記事を読む

ゲームカード・ジョイコHD(6249)の株主優待がきました

ゲームカード・ジョイコHD(6249)の株主優待がきました

ゲームカードジョイコHDの優待が届きました。 野菜ジュースとミックスジュースの詰め合わせ。こうゆう自分らでは絶対買わへんけど、タダで貰ったら嬉しいですね。

記事を読む

健康診断へ行くと『内臓脂肪肥満・高中性脂肪血圧要観察』でした。

健康診断へ行くと『内臓脂肪肥満・高中性脂肪血圧要観察』でした。

『内臓脂肪肥満・高中性脂肪血圧要観察』 マンションから駅へも近くなり、夏場もほとんど汗をかかずに電車に乗り込むのを快適だなぁと思っていたら、ツケが回ってきました。20代でこれはアカンぜよ! 運動してないにも関わらず、より楽な選択肢をとる。その結果だと思われます。 『今日から腹筋50回!』 毎年これを掲げていますが挫折しています。 ただ、息子をお腹に乗せて腹筋をすると、とても喜ぶので、 子守り+筋トレ= 『コモトレ』 という新しい分野を開拓していこうと思...

記事を読む

『ふるさと納税で伊万里市から書類が届きました。』

『ふるさと納税で伊万里市から書類が届きました。』

『ふるさと納税で伊万里牛が届きました。』 のつづきです。 5月10日に伊万里牛が届いてから、書類がこないなぁ~汗 自分でダウンロードして書いてみようかなぁ。とりあえずコンビニで切手を買おう。と思い、準備していた矢先、 6月30日ごろ、商品が届いてから50日後ぐらいに伊万里市から書類が来ました! 大体1カ月前後で届くといわれていたのに、この誤差はかなり不安感がありましたが、無事届いてよかったです。 書類内容としては、上記添付の書類が主です。ここに ...

記事を読む

『僕は祝儀3万円を払いたくない』

『僕は祝儀3万円を払いたくない』

友達から結婚式の招待手紙が来ると、「あいつやっと結婚したんか!」という驚きののち、 4万円が飛んでいく絶望感にかられる。 祝儀で3万円 2次会で8千円 交通費で1千円 もろもろで1千円 僕からの提案ですが、年代で祝儀を分けてはいかがでしょうか? 10代 5千円 20代 1万円 30代 1万5千円 40代~ 3万円 主催者は若者を招待すれば損をするので、自ずと友達を厳選すると思う。

記事を読む

『幸せじゃない奴が作る国』投票への疑問

『幸せじゃない奴が作る国』投票への疑問

投票の日が迫ってきました。「行くん?」「誰にいれんの?」なんて言葉が飛び交っています。 まず僕が思うことは『投票に行く理由は全く無い。』ということ。 たかが一票で政治家も世界も環境も変わらないと思っているから。 でなく、 『行かなくても損しない』『行っても得がない』からだと思う。 合理至上主義を突き進む今の世の流れで、この2つの理由をクリアしなければ、誰も動かない。 逆に、今投票をしている人は、『行かなくては損をする』からだ。 何も生みださない老人たちや低所得者が、世間で唯一勝...

記事を読む

『支持政党なし』という政党のクソしょーもなさについて

『支持政党なし』という政党のクソしょーもなさについて

これ程サブイことはないだろう。なんやこれの極み。 選挙の紙に『支持政党なし』というややこしい選択を記し、 無知な人の票を稼ぐ。 18歳がこれから選挙というのに、彼らに大人はクソしょーもないと思われても仕方が無い。 支持政党がなかったら白票で投票する! 当たり前だけど、大人はきっちり教えないかんと思う。 白票でも立派な投票。 投票に行かないという選択肢でなく、選べませんという投票は、しっかり考えた結果です。 こんなクソしょーもないのに騙されない。

記事を読む

日曜日に出勤するサラリーマンの気持ち

日曜日に出勤するサラリーマンの気持ち

『朝』 通勤電車を待っている時、これから遠出するであろう家族やカップル学生を見て、世の中は幸せなんだなぁと感じる。 『電車の中』 平日の時間帯を10とすると、0.5ぐらいの乗客数。その中の3割程、似たような境遇の日曜出勤のサラリーマンはいる。普段は座れない椅子に座り、爆睡している。 『新大阪』 ここで降りるサラリーマンが多い。今から出張なんだろう。前乗りして準備かな。打ち合わせかな。みんな苦労してるんだなぁ。 『会社』 なんかふわっとした雰囲気が流れる。雑務がは...

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 6 20