スポンサーリンク
『月~月見ウタ~』緑川凛太郎-ショート小説コンテスト44

『月~月見ウタ~』緑川凛太郎-ショート小説コンテスト44

『月~月見ウタ~』 今宵は十五夜。  俺ら百鬼出版社社員一同は、社長が住むマンションの屋上で月見をすることにした。 「神呪(かみの)さん! お酌!」  今年の五月に二十歳を迎えたばかりの柳楽(なぎら)くんが、慣れない手つきで俺が持つお猪口に酒を注ぐ。 「神呪さん、日本酒って美味しい?」 「あー、まあまあかな。俺は普段、チューハイばかり飲んでるし」 「チューハイ?」 「うめぇぞ、チューハイ。良い感じに酔える」  俺はニィッと笑い、社長を指す。 「気になるなら、兄に訊...

記事を読む

『月~キムチ鍋~』黒川洸太郎-ショート小説コンテスト44

『月~キムチ鍋~』黒川洸太郎-ショート小説コンテスト44

『月~キムチ鍋~』 勤務先と家を行き帰りをするだけの日々がとても退屈でいつも死にたいと思っていた。 なにかしらの変化をつけなければ自分がおかしくなりそうで、晩飯だけでも変化をつけようと思った。 少し遠めのスーパーへ歩き、何を食べようか考えた。 一人用のキムチ鍋が目についた。小さい頃大好きだったキムチ鍋。今日はこれにしてみようか。 帰り道ふと夜空を見上げると、とても月が奇麗だった。ずっと見ていると吸い込まれそうな夜空に見とれながらとことこと家路を歩く。 キムチ鍋を袋から...

記事を読む

息子1歳7カ月『コワーと、几帳面と、お風呂好きと』

息子1歳7カ月『コワーと、几帳面と、お風呂好きと』

『コワー』 「おいしー」「あちー」の後は「コワー」を覚えました。 多分言いやすいんでしょうね。僕が何かの弾みで言った「こわーっ」て言ったのを真似ました。 おかーさん、おとーさん、とか言い出す日々を心待ちに息子が成長する姿を見守っていきます。 『几帳面』 几帳面なところがあって、誰が教えた訳でもないのに、扉をきっちり閉めます。 そして、朝ご飯のパンの位置が違ってたら、直してから食べはじめます。 かと思いきや、物を出すだけ出して直さないし、 畳んだタオ...

記事を読む

『メモ帳~かっこいい仕草~』黒川洸太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~かっこいい仕草~』黒川洸太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~かっこいい仕草~』 辻先輩に仕事を教えていただいて大体1年が経った。 とは言っても、この人から学んだ事は接待の時にカラオケでヘドバンする方法ぐらいだった。 それぐらいに適当に僕をあしらい、見て覚えればそれで良いじゃんと、自分でも言っていた。 僕の方がエクセルやパワポは使いこなしているし、上司からの評価も良い。 あいつはあんな奴だから、お前がフォローするんだぞと言われる始末だ。 まぁ早くあんな先輩は放っといて、早く出世でもしようなんて思っていた。 ただ辻...

記事を読む

『メモ帳~黒髪メモ帳~』緑川凛太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~黒髪メモ帳~』緑川凛太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~黒髪メモ帳~』  利一(りいち)は、よくメモを取る。  理由はたった一つ、忘れないためだと言う。  僕は利一とはずっと一緒にいるし、利一が忘れてしまっても、僕が覚えているから問題ないように思える。でも、利一は嫌だと言う。  綺麗なショートヘアーの金髪、少しつり目で、アイラインを引いたような金眼をキラキラと太陽に輝かせて、風に靡かせて利一は優しく僕に言う。 「英忠(ひでただ)のことも、僕は忘れてしまうから」  普段の利一なら、きっと言わないことをこの時の利一は言っ...

記事を読む

『メモ帳~瞬間~』白川湊太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~瞬間~』白川湊太郎-ショート小説コンテスト43

『メモ帳~瞬間~』 「そうなんですね! すごいなあ……あっ、メモを取ってもいいですか?」 上司からの返答よりも先にポケットからボールペンとメモ帳を取りだした。 「出たよ。飲み会の席ぐらい大人しく飲んでおけよ」 隣に座る先輩にからかわれても気にはしない。 「いやいや、そういうわけにはいかないんですって」 そう言いながら俺はメモ帳を胸の高さに構えて、一字も逃さないようにしようと見せるため身体を前屈みにする。上司はさっきよりも一段と嬉しそうな表情をして話し始めた。 飲み会での...

記事を読む

セブンイレブンの『宇治抹茶氷わらび餅・あんこ添え』を食べた件

セブンイレブンの『宇治抹茶氷わらび餅・あんこ添え』を食べた件

セブンイレブンの『宇治抹茶氷わらび餅・あんこ添え』を食べた件 300円ちょっとするかき氷。高い。 子どもが寝静まった後、嫁と一緒に夜な夜な食うかき氷。 写真が暗いのは薄暗い中で食べているからです。 あまり期待してなかったが、美味い。 小豆がいい感じに散りばめられ、甘すぎる感もあるが、アイスがいい感じに甘くない。 餅も凍らしてるのに、もちもちである。 セブンイレブン。侮るなかれ。

記事を読む

大阪第2ビル地下2F『至極の麺 華』に行った件

大阪第2ビル地下2F『至極の麺 華』に行った件

可もなく不可もない坦々麺でした。 可もなく不可もない日に行ってみてはどうでしょうか。 後で知ったことですが、 『麺屋 楼蘭』というらーめん屋が凄く美味しいらしいですね。 次はそこへ行ってたいと思います。

記事を読む

西舞鶴『魚里』のビックリ海鮮丼を食べてきた件

西舞鶴『魚里』のビックリ海鮮丼を食べてきた件

出張で京都の舞鶴にいったので『海鮮丼』と調べると一発で出てくる所へ行ってきました。 『魚里』という店で舞鶴の人はみんな知っているようだった。 『びっくり海鮮丼』というネーミングで確か1500円ぐらいだったと思う。 何やら注文してから捌き始めるらしく、料理が出てくるまで30分はかかるという。うーん汗 確かにネタは美味しかったのだが、これで1500円といわれると高い気がする。 1万円の民宿で食べた晩ご飯のほうが豪華だった。

記事を読む

松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』をもう一度!

松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』をもう一度!

松屋にたまたま行った時たまたま食べた『ごろごろ煮込みチキンカレー』が忘れられない。 美味しかったので是非復活して欲しいなぁ。

記事を読む

1 2 3 4 5 75