息子1歳9カ月『はいチーズ!と、図鑑記憶と、登りたい願望と』

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ

『はいチーズ!』
とiPadで写真を撮ってあげると、ピースサインのようなことをしだしました。
僕も嫁も全く覚えさせていないのに、どこで覚えたのだろうか?

裏ピースでなおかつ、3本指でするダブルピースはなかなか恰好いいです。
にこにこしながら画面を見つめているので、自分が映っているという認識を持ち始めたようです。
鏡もここへきて好きになってきたみたいで、
鏡の前で「これが足」「これが手」と教えてあげると一緒に自分も動いているので面白いみたいです。

『図鑑記憶』
息子が指をさすものを何気なく応えるという遊びを繰り返しているうちに覚えたらしく、
「人参はどれ?」「バナナはどれ?」と聴くと、指をさします。

その正答率はなかなかのもので、ちょっとしか教えていないものも覚えている。
天才じゃないかと親子喜んでおります。
まだ食べ物のページしか興味無いのが息子らしいです。

電車のオモチャを買ってあげても興味なしです。

『登りたい願望』
とにかく登りたいのか、人の上に登ろうとします。
バランスをとりながら自分の力で到達します。
不安定な場所でも身体をよじりながら頑張っているので運動能力の向上に繋がっている気がします。
僕のお腹の上で足踏み運動するのも、なかなかの体幹が無いと出来ない所業。

どんどんと成長していく息子ももう少しでお兄ちゃんです。
そんな自覚が今は全くないので、妹が産まれたらどうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあります。
赤ちゃん返りもするんでしょうが、いっぱい可愛がって自分も愛されてると感じさせてあげたいです。

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA