息子2歳/娘0歳『誕生日と、動物カルタと、いやいやの目覚め』

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ

『誕生日』
1月に娘が産まれ、2月に息子が2歳になりました。冬生まれ兄妹です。
川端風太郎という有名なケーキ屋さんの美味しいショートケーキをみんなで食べました。

好きなものを初めに食べる息子はイチゴから食べます。
そして、無くなるのが嫌なので、ストック用に親からイチゴを確保してから他のものを食べます。

食事に関してはこのような知恵が働きだし、嫌いなものは避け好きなものをストックするようになってきました。
食を選び出すので嫁からしたら大変です汗

『動物カルタ』
を買ってあげてから動物に少し興味を持ち始めました。動物園に行ってあげたいです。

キリンはどれ?と声かけをしてあげると、キリンのカルタを指さし、正解!タッチ!としてあげると喜び次のカルタを覚えます。
初めは好きな動物だけでしたが、認識だけでは30種類ぐらいの動物が把握できるようになりました。
好きな動物は今のところ「ライオン」ですね。

また、鳴き声の真似も、犬、ネコ、馬、ライオン、トラ、ブタ、アヒル と出来ます。

『いやいやの目覚め』
が出てきました。

一番困るのが、何されるのも嫌という状態で、どうすることも出来ず泣き叫んでる時間です。
放っておけばそのうち鎮まるのですが、これが頻発しだすとさらに大変でしょう。。。

息子は、数を数えれば歯も磨くし、お風呂も好きだし、ごはんも好きだし、よく寝ます。
娘は、息子よりお乳を飲むのが下手みたいで、嫁さんを困らせていますが、肌も強く体調も崩さず、可愛いです。

朝出勤するときに爆睡している息子と娘の寝顔は天使です。行ってきます。

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA