息子2歳6カ月『トイレトレーニング初めての成功と、便秘の苦難と、言語の発達と』

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ

『トイレトレーニング初めての成功』

トイレトレーニングを毎日繰り返して進歩が無かったので、西松屋にて
「おまる」を買ってみた。

3種類ぐらいあったが、息子にどれが良いか聞くと、「くま」を指さし離れなかったため、購入。
2.3日は相変わらず進歩がなかったが、嫁さんがおしっこの間隔を毎日チェックすることで、
お昼寝明け、晩御飯終わりが 確率が高いことに気づく。

お昼寝明けは機嫌が悪く、座ることすら嫌がるのだが、無理やり座らせて、絵本やインスタのおしっこ動画などで気を惹き、最低で5分は座らせなければいけないらしい。
すると、初めて「おまる」にて おしっこすることに成功しました!
やはり成功率としては、お昼寝明けが高いらしい。

ただおしっこが出るときは「おまる」に座るという習慣付けは、まだまだ程遠い。初めの一歩を踏み出したというところ。
あんぱんまんのお兄さんパンツが待っている。

『便秘の苦難』

相変わらず息子は便秘体質で1週間でない。
規則正しい生活をしているし、機嫌も良いのだがうんちだけが出ない。

きなこや、オリゴ糖が良いと聞いたので、『とろけるきなこ』を購入し、朝晩、牛乳に混ぜて飲ませたり、
寒天が良いと聞いたので、ごはんを炊くときに混ぜたり、
プルーンが良いと聞いたので、ジュースを買って飲ませたり、
寝る前におなかをさすったり、
朝起きたら水を飲ませたり、
いろいろやっているが、まだ進歩がない。

浣腸を嫌がり、痛そうにうんちをする姿はさすがに可哀そうで早く改善してほしい。
何か解決策はないものだろうか。。。そして『イチジク浣腸』ありがとう。

『言語の発達』

「今日はなにしてたん?」とか「今日は何食べた?」とか聞くと、なんとなく会話になってきた。
「じゃんけんほい」と言うと、グーチョキパーもなんとなく出すようになってきた。

なにがしたいか。なにが欲しいかを口に出して伝えようとしているのが分かる。
それが貰えれば嬉しがるし、貰えなければ泣きじゃくる。
自我が発達してるので嬉しい反面、これから大変になってくる。

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA