息子2歳7カ月『便秘解消?と、いやいや行動と、繰り返し言葉と、』

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ

『便秘解消?』

ここ最近では浣腸に頼らず自分で出すようになりました。
それでも3〜4日は出ず、1週間たたないぐらいできばりだします。

パターンとしては機嫌よく歩いてるのに、急に抱っこを求めたり、
機嫌良く遊んでたのに、いそいそとクッションを自分のお腹に乗せて出さない様に集中したりします。

そうゆうときにわざと呼びよせたり、歩かせたりすると、辛抱たまらず気張り出します。
何が良かったのかははっきりとした理由はありませんが、
糸寒天・きなこ牛乳 が良かった気がします。

『いやいや行動』

何をするにもまず一度は首を振る。
「御飯食べるか?」「あっち行くか?」「トイレ行くか?」
まずは首を横に振り、否定する。

家だけならまだしも、イオンや外に出かけた時にされると、迷惑をかけることがあるので大変です。
危険な道路やポイントで、手を繋ぐことをイヤイヤされたりすると、危ないので
こちらも声をあげて怒らざるを得ません。

全く入りたくもないレストランに勝手に入って、出るのがイヤと愚図るので仕方なくそのレストランに入ったりも。

『繰り返し言葉』

聴く力がついてきたのか、僕たちが言った言葉や、TVのCMのフレーズ等を覚えて話すようになりました。
何を歌ってるのか分かりませんが、どこかで流れたであろう歌をずっと歌ってたりします。

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA