息子3歳2カ月『幼稚園入学・汗だく・連休明け行きたくない』

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ

久しぶりの投稿です。まずは3歳になった息子から

『幼稚園入学』

息子も遂に幼稚園に入りました。年少さんの3年保育です。
幼稚園自体は、家から一番近いであろう地元の幼稚園にしました。

1クラスだけで人数も25人ということで先生たちの目の届きやすい環境だと思うので
マンモス幼稚園よりかはちょっと安心しております。

入園式はあいにくの雨で、すごく寒く、写真撮影も家や幼稚園の中で行われました。
息子自体は多くの同年代が集まる環境と、大人たちの多さに戸惑い、そわそわと、意味のわからない
「やいやいやいあいあいあいああい」という言葉を発しながら気を紛らわしていました。

最後に名前を呼ばれたら返事をしてお土産を貰う際、しっかりと「はい!」と応えていたところに
驚きと安心感を覚えました。
友達が出来るのかまだまだ心配ですけど、子どもを信頼し、見守ることにします。

『汗だく』

発汗が良いのか、一人だけ汗だくになって帰ってくるようで、ショートヘアーをベリーショートに切りました。
これからもっと暑くなってくるので、臭くもなるだろうし、
男の子なのでパワーアップが恐ろしいです。

『連休明け行きたくない』

いまでも土日あけの月曜日は少し寂しくなるのか、「幼稚園いかへんよ」と言いだしだだをこねたりします。
がんばって幼稚園にいっても校門の前で泣きだしたり、帰り道で泣きだしたり、抱っこしてと言ったりしているようです。

ただ、それでも帰ってきた時の一声目が
「楽しかった。明日も頑張る!」 のようで、 息子は息子なりに頑張っているんだなと感心しております。

環境が突然変化し、親から離れた生活をするので、子どもにとってはとても怖いし、寂しいんだと思います。
それでもその環境に適応できるのが、人間で、
頭を知らず知らずいっぱい使って、色んなバランス能力が身に付くんだと思います。

まだまだ始まったばかりだけど、頑張れ息子。

*ぶろぐ村に参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 小説ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA